vol.173 花木公園の剪定

みどり剪定サークル5月1回目の例会(作業)は 本町6丁目のかつら公園 と 貫井南3丁目の花木公園の2ヵ所の公園での作業でした。

私は花木公園の方の担当で、写真もそちらしか撮れませんでした。

花木公園は連雀通りを挟んで滄浪泉園の向かい側にある児童公園で、小金井警察のお膝元という感じの処ですが、安心して子供を遊ばせるには生垣の手入れが欠かせません。

公園の生垣はベニカナメモチ(レッドロビン)、春には一面赤い葉っぱで覆われますが成長が早いので直ぐ見通しが利かなくなります。

作業前の花木公園

作業前の花木公園

作業後、内側のツツジもよく見えます。

作業後、内側のツツジもよく見えます。

作業前

作業前

作業後、すっきりしました。

作業後、すっきりしました。

途中の休憩、強い日射しでも木陰は快適です。

途中の休憩、強い日射しでも木陰は快適です。

30人近いメンバーで1時間近く剪定作業をして、休憩後は切り落として枝葉の後片付けです。かなりな量になりました。 (クマさん)